家庭教師選びの3つの方法を比較してみよう!




家庭教師を選び方には大きく分けて3つあります。

ちなみに私は3つとも生徒としても、そして家庭教師としても経験があります。以下の内容は裏も表も知っている私が話す内容なので知っておくと役に立つ情報ですよ!




家庭教師の3つの選び方

  1. 家庭教師派遣業者から派遣してもらう
  2. 家庭教師仲介業者(紹介業者)に紹介してもらう(個人契約)
  3. 知人もしくは知人の知人に頼む(個人契約)

【1.家庭教師派遣業者から派遣してもらう】

これは家庭教師を希望する人が派遣業者に登録して、その業者の看板で指導にあたるというものです。何かあれば逐一、業者への日程の報告義務があります。


【2.家庭教師仲介業者(紹介業者)に紹介してもう(個人契約)】

文字通り、仲介業者が家庭と家庭教師の仲介のみを行います。よって契約自体は個人契約になります。業者への日程の報告義務もなければ、時給の交渉も家庭と家庭教師の二者で行います。


【3.知人もしくは知人の知人に頼む(個人契約)】

これも文字通りです。知人やそのまわりで家庭教師をしたい人がいるか探して、お願いするんですね。契約自体は個人契約ですが、仲介業者を通さないので業者への仲介料が必要ありません。(紹介者が要求すれば別ですが。)知人経由でもいいですし、今ではネットを通して掲示板等で探すこともできます。


3つともメリットデメリットがあります。
この後の記事でそれらをお話ししますね。また、このホームページでは家庭教師を希望している方も読んでいると思うので、家庭と講師の両方の視点からお話ししますね。



人気コンテンツ


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system