業者を通さない家庭教師の直接契約(個人契約)のメリット・デメリット!


「3」知人もしくは知人の知人に頼む(個人契約)

要は直接契約(個人契約)です。長期間雇う場合は金銭面を考えると私は条件付で直接契約が一番お勧めです。

【家庭側からの視点】
●メリット
「安心で低料金」です。知人や知人の紹介なら全く知らない講師より多少安心できると思います。また業者を通す事がないので初期費用や授業料も断然安くすみます。
●デメリット
「契約の自然消滅や講師となかなか巡り合えない」です。また業者を通さないのでビジネス感覚がなくなる可能性は高まります。ビジネス感覚がなくなるとトラブルが起き易く、互いに気が緩んで契約が自然消滅する事もあります。経済的など様々な理由はあると思いますが、積み上げてきたものが実らず生徒に大きく影響します。日々継続する事がとても大切です。
◎【条件付きのお勧め理由とは?】

お勧めするに際しその条件とは、このデメリットが起きないよう互いに歩み寄り信頼関係を築くという条件の基でお勧めするということです。これは家庭教師側にだけでなく家庭側も双方が誠意を持って接することが大切です。強い信頼関係が築けた場合、両者が金額面でかなりの利益を得られます。だいたいですが、相場の半額前後で家庭教師が雇えます。

家庭教師側は仲介業者等を通さないため、その分時給を高く設定できます。家庭側も同じく、家庭教師業者を通さないためその分安く家庭教師を雇えます。本来業者に支払う分から少し家庭教師の時給に回してあげることで両者にメリットが生まれるわけですね。

金銭面だけではありません。強い信頼関係が築ければ、家庭側にとってはその家庭教師は教育相談や進路相談、学校生活の悩み相談の親身にのってくれるなど精神的にも大きな支えになる存在になります。生徒はもちろん、親御さんも相談しやすい関係になるので生徒、家庭教師、親御さんの三者が連携し勉強と学校生活に取組めるのです。私の経験上、この強い関係性を築けた家庭は100%全て最高の結果をもたらしてきました。




【講師側からの視点】
●メリット
「高時給」です!個人契約なので時給は業者を通すより高くそして早く受け取れます。業者を通すと翌月翌々月になる事が多いです。あと無駄な報告がいらない事です。業者を通すと必要のない報告や書類提出がありプライベートな時間も費やさなくてはいけません。
●デメリット
こちらも上記の家庭のデメリットと同じです。ビジネス感覚は忘れてはいけません。また教材研究も指導研究もあなたの自信になります。指導時間以外に時間を費やしますが、時給が高い分頑張って下さい。それをするだけで家庭との関係も良くなり、あなたは家庭教師としての評判も上がるし、お給料にも反映されやすいでしょう!



人気コンテンツ


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system