塾&家庭教師選び

総合的な家庭教師【デスクスタイル】

【疑問点そのB】

教材費が高い!
1教科月2,700〜4,100円は高過ぎます。年間で考えると32,400〜49,200円もします。そんな教材みたことないですね。大学の専門書でもそこまでしません。まるで高性能の電子辞書です。私ならこんなに高い教材にお金を払うなら電子辞書を買うように勧めますね。

しかし!!これは教材費としてみたら高いというだけです。デスクスタイルは指導料が圧倒的に安いです。この点は高く評価できます。安いというより指導料だけみれば大赤字でしょう。

家庭教師の私からすればこの教材費がデスクスタイルの利益となっているのは明らかです。他社なら管理費という名目で利益を確保しているところもあります。利益を確保することは至極当然のことですからね。そう考えると決して高いとは思いません。妥当な金額でしょう。他社と比較してみても簡単にわかります。

★【1ヶ月の料金の例 条件:週1回、1日2時間】(※交通費は除く)
・他の家庭教師派遣業者 教材費0円(教材無し)
【(指導料+中間マージン)1時間3,000〜4,000円×2時間】×4
                   =24,000〜32,000円
・デスクスタイル 教材費月2,700〜4,100円
【指導料1時間1,500円×2時間】×4
  +【教材費16,400円(英・国・数・理・社)】=28,400円

これを見てもわかるようにデスクスタイルが一概に「高い!」とはいえません。相場の範囲内の料金です。ただ、教材費としての観点からは高いというだけです。デスクスタイルは悪徳業者ではなく一般的な家庭教師派遣業者の範囲内ですね。
(※しかし、教材をローンや数年分の契約で購入を迫ってきた場合はOUT!!です。)



私の個人的な見解からするとデスクスタイルは宣伝している内容と現実が違っていると判断できるため、経営方針に若干不誠実さを感じるわけです。個人的な考え方の違いといってもいいでしょう。

料金はトータル的に相場の範囲内ですし、人件費は抑えていて全国各地に展開もしており、家庭教師の登録数も多いので良い先生に出会えれば、デスクスタイルにして良かったと思えるご家庭も多いでしょう。(時給が激安なので教師が可愛そうですが・・・汗)


まとめると、私の視点からは若干ではありますが、不誠実さ?違和感?を感じます。しかし実質的にかかる料金や指導の質は悪いとは思いません。「普通」です。よって優・良・可・不可でいえば「可」ですね。
(※あくまで私の個人的な見解です)

以上、
この文面からもわかるように、勧めたいのか勧めたくないのかよくわかりませんよね。
そうなんです。悪いとか悪徳業者ってわけではないんですけど、「私個人の考え方には反する」ただそれだけです。一般的には喜ばれるご家庭も多いでしょう。だからお勧めできるかは“微妙”と評価を下したわけです。それでも納得される方はとりえず資料請求や無料体験授業をしてみてから契約するのも良いと思います。

あなたの子供の未来に幸あれ!

資料請求や無料体験授業のお申込みはこちら矢印

点線

人気コンテンツ

点線

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system