塾&家庭教師選び

専門的な家庭教師 中学受験家庭教師ドクター

【A中学受験専門の指導】


●家庭教師業界の実情(前半)

中学受験家庭教師ドクターは文字通り中学受験専門の家庭教師です。家庭教師業界は世の中から多くのニーズがあるにも関わらず、その内情は閉ざされています。 多くのご家庭が悪徳業者に騙され大金を支払わされたり、「○○の分野も専門的に指導できます!」というような嘘に騙されたりしてきました。世の中に出回っている多くの情報は、業者の一方的な「業者に都合の良い情報」なんですね。

「大手だから」、「有名だから」、「CMしているから」などという当てにならない情報だけを頼りに家庭教師業者を選ぶご家庭がとても多いです。だから自ずと被害報告がよせられたり、最悪裁判沙汰になってしまうわけですね。そして一部の企業は手を変え品を変え、社名を変え、また同じことを繰り返します。

そんな閉ざされた業界の中でも誠実に運営しているところは多いとは言えませんが、存在します。その中でも私が推すのは中学受験家庭教師ドクターです。



●中学受験家庭教師ドクターと一般的な家庭教師業者の違い(後半)

前半でお話したように、この家庭教師業界は閉ざされた社会です。知らない人も多いですが、実は「○○の分野“も”専門的に指導できます!」というフレーズを言う業者には注意が必要です。この“も”が要注意なんですね。

テスト対策だろうが、受験対策だろうが、資格取得対策だろうが、私立だろうが公立だろうが、成績UP対策だろうが、○○学部受験だろうが何学部受験だろうが、実際は専門ではない家庭教師を派遣するのが一般的な家庭教師業者のやり方です。あれ“も”これ“も”引き受けちゃうんですね。数字(利益)の為に・・・。

私は個人的に、業者が依頼を手広く引き受ける場合は低料金でかつ、教えられるレベルも中堅以下に限定すべきだと思います。ご家庭の都合上、どうしてもその業者に頼むしかないというなら別ですが、業者側から安易に「○○の分野“も”専門的に指導できます!」と言うべきでないと考えています。

始めにご家庭と面談するのは家庭教師ではなく、事務や営業の人間ですので彼らの頭にあるのは数字(利益)です。“合格”ではありません。語弊を恐れずに言うなら、彼らは目先の契約を取るためなら無責任な事でも平気で言ってきます。結局、そのつけを払わされるのが家庭教師だったりご家庭だったりするわけです。一旦契約してしまえば、ご家庭は受験に必死なので返金要求をする時間も心理的余裕もありません。だからほとんどが泣き寝入りです。その怒りの矛先が家庭教師に向くことも少なくありません。

特に中学受験は家庭教師業界でも特殊と言われています。受験校が中堅以下なら、合格実績が十分にあり料金も安い家庭教師を派遣できる総合家庭教師業者でも良いと思いますが、そうでなければ中学受験専門の家庭教師に頼む方がより確実です。合格実績のある家庭教師を少数抱えている(※実際は在籍していないのに在籍しているかのように装う業者もある。)何でも来いの総合家庭教師業者より、会社全体として中学受験専門で取り組み、実績を出し続けている家庭教師業者の方が私は良いと思います。多少値段が高くても長くても1〜2年程度の話ですから、子供の未来を考えれば耐えられる範囲です。

その中学受験専門の家庭教師の中でも、中学受験家庭教師ドクターは講師陣も中学受験の第一線で活躍してきたプロ中のプロです。しかも料金も誠実な値段で運営されているのが凄いですね。プロを派遣してもご家庭のお財布事情を見定めてから値段を伝えてくる「有名な業者」もありますからね。

一般的な家庭教師業者のやり方は事務員が単に家庭教師の名簿をみて、適当な教師を派遣しているのが実情です。そこには統一された高度なノウハウも、役立つ豊富な専門資料もありません。また家庭教師の質もバラバラです。中学受験を指導できる家庭教師もいれば、できない教師もいます。その「できない教師」が派遣されることも頻繁にあります。(家庭側にも教師側にも上手い事言って派遣しています。)

これが家庭教師業界の現実です。
そんな業者と真っ向勝負しているのが中学受験家庭教師ドクターというわけです。

資料請求や無料体験授業のお申込みはこちら矢印

点線

人気コンテンツ

点線

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system