塾&家庭教師選び

専門的な家庭教師 一橋セイシン会【中学受験専門】

【A家庭の立場に立った情報発信】

さて料金のお話はここまでにしておいて、次に一橋セイシン会の他の部分をみていきましょう。私が一橋セイシン会の最も評価したい点は「A家庭の立場に立った情報発信」です。表面的な都合の良い事だけを載せている家庭教師業者はたくさんありますが、直筆と思われる合格体験談をこれだけ多く載せる事はなかなか難しいです。

「中学受験で首都圏最大級の合格実績を出している家庭教師」と謳っているのもまんざらではないですね。

それに一枚一枚ぎっしり書かれている体験談が非常に多いことに驚きました。しかも合格した生徒達の情報もきちんと整理され、読みやすくなっていることにも大変驚きました。しっかりご家庭に情報を伝えたいという一橋シンセイ会の意思が伺えます。

しかし、あくまでもネット上の発信なので100%真実かどうかは私にも分かりません。ただ直筆と思われる文面でこれだけの数を揃えるのは、嘘の情報にしては手が込みすぎているので、本物の情報だと考える方が自然です。まぁ、字を見てもいかにも小学生の字ですし、私はこの情報量と信憑性を高く評価します。

逆に批判的な評価としてあげられるのが、次の質問に対する回答です。

Q:中学受験で、家庭教師をつけても成績が上がらない場合もあるんですか?
A:中学受験の場合、成績が伸び悩んでしまうのは、勉強のやり方に原因があるケースがほとんどです。ですので、勉強のやり方を変えていけば、成績は上げられます。ただ、家庭教師をつけても成績が上がらなかったという話を耳にされたこともあると思います。それは、教え方に問題がある場合です。

例えば、お子さんの質問にただ答えているだけで、その場限りの対処となっているケースです。本当に成績を上げるには、その場で「分かったつもり」で終わらせてしまうのではなく、
  • 「本当に理解できているか」
  • 「自力で解けるか」
  • 「定着しているか」
というところまで、指導してあげる必要があります。場当たり的な指導では、当然結果を出すことはできません。また、そもそも、「質問したいこと」が、「優先順位が高いこと」、「今やるべきこと」とは限りません。

一橋セイシン会では、勉強のやり方から根本的に変えていきます。そして、お子さんの学習状況を分析し、具体的に、「いつ、何を、どれぐらいやるれば合格できるのか」戦略を立てた上で指導します。もしお子さんが期待する成果を出せていない場合は、お子さんの受験勉強を「中学受験専門のプロ家庭教師」に任せるのも1つの方法です。ご興味のある方は、まずは私たち一橋セイシン会の資料をご請求いただければと思います。
(一橋セイシン会(中学受験専門)HP「よくある質問」より)

この回答自体は私も納得ですが大事なことが抜けています。この回答では“やる気”についての言及がありません。どんなに良い塾に通おうが、どんなに良いプロ家庭教師をつけようが、生徒に“やる気”がなければ意味がありません。

“やる気”がない場合の理由は次のような理由が考えられます。

  • 実は受験自体したくない
  • スランプが続いて挫折してしまっている
  • 「親に言われたから」、もしくは「仲の良い友達が受験するから」という安易な理由で受験しようとしている
  • 家族のサポートがない(一人で受験に立ち向かっているという孤独感)

他にも何か悩みを抱えてたりするかもしれません。私の生徒にも受験する理由が「親に言われたから」や「仲の良い友達が受験するから」という生徒がたまにいます。その大半はまず伸び悩む時期がきますね。だってゴールが明確じゃないのに、「ほら、頑張って走って!」と言っても無理です。

逆に明確な理由をもっている生徒は強い!

妥協という言葉や逃げたいという姿勢は一切感じられません。ただひたすら前に向かって努力します。点数が伸び悩んでも諦めそうな意思は全く感じられません。

なぜその学校に受験したいのか、合格したら何を学びたい(習得したい、身に付けたい)のか。100%明確にとまでは言いませんが、一度徹底的に「受験する理由」を突き詰める作業は必要です。突き詰めて出た答えは挫折しそうな時、逃げ出したい時、伸び悩んだ時に必ず助けてくれます。

私は受験する理由があまりにも明確でない生徒には必ずこう問いかけます。
「何でその学校が良いの?」

後は生徒の心の隅に眠っている想いをできるだけ引き出せるよう、会話をしていきます。

この作業をしない家庭教師も多いです。家庭教師がそこまでする必要ないと考えている教師や親御さんも多いでしょう。しかし理由が明確な生徒は本当に強いんです。10教えたら12、13吸収します。そういった生徒は自ら歩み始めるので、家庭教師は引っ張るというより併走しながらサポートする感覚です。そして家族が要所要所で声をかけたり、悩んでないか?体調は大丈夫か?と(生徒に気を遣わせないように自然体で)様子をうかがう。

この“三者の連携”で受験は乗り切るのがベストです。

よく24時間TVとかで長い距離走る企画がありますよね。
まさに受験はあの企画と同じです。

【本人の強い意思+併走者のサポート+家族の休憩所でのサポートや沿道での声援=ゴール(合格)】

ちょっと話は逸れましたが、家庭教師に依頼すれば100%安心ではありません。点数が伸び悩んだら家庭教師を疑いたくなる気持ちもわかります。親として当然の心理です。ですが、生徒の“やる気”にも目を向けることが重要だと私は思います。

これは一橋セイシン会についても言える事です。「一橋セイシン会に頼めば100%安心なんだ」などと誤解をうまなくてすむかなと個人的には思います。家庭教師の教え方よりも、家庭教師業者のカリキュラムよりも、高額教材よりも一番強いのは生徒の“やる気”です。それに勝るものは一切ありません。

【B対応できる志望校の数と実績】&【C対応できる大手進学塾の数】

これに関しては先述の通り、HPを見た方が早いし確実です。よってここでは割愛させて頂きます。本当に数多くの指導実績や対応できる進学塾の分析と対策が掲載されているので希望に合った内容のものが見つかると思います!



以上より、
家庭教師業者の評価には厳しい私ですが、個人的に一橋セイシン会(中学受験専門)はお勧めですね。一橋セイシン会は塾と家庭教師の違いを理解しているので、塾に通っても成績が伸びない生徒(塾向きではない生徒)向いていると思います。中学受験に対してまだ不安を抱いているご家庭にとっても試す価値のある家庭教師業者だと思います。もし合わなければ、月謝制ですし教材販売や解約金等もないので安心して辞めれますからね。

あなたの子供の未来に幸あれ!

資料請求や無料体験授業のお申込みはこちら矢印
中学受験専門のプロ家庭教師 一橋セイシン会

点線

人気コンテンツ

点線

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system