塾&家庭教師選び

専門的な家庭教師 代々木進学会(日能研・SAPIX・四谷大塚等にも対応)

中学受験 代々木進学会 専門分野 対応地域 お勧め度
派遣.net 中学受験 東京・神奈川・千葉・埼玉
など(要確認)
★★★★

点線

特 徴

担当の家庭教師だけでなく、教育プランナーや教務スタッフのサポートが魅力。またセンター教室も用意されており、授業はもちろん自習室としても利用可能。教室には受験資料も充実している。各メディアも取り上げている。

料 金
入会金 30,000円
月謝制
【プロ講師】
<週1回90分×4回の場合>
                      39,000円〜
<週1回120分×4回の場合>
                      52,000円〜

【学生講師】
<週1回120分×4回の場合>
                      26,400円〜
<週1回120分×4回の場合>
                      35,200円〜
教材費 無し
交通費 家庭負担
その他費用
対応地域
※家庭教師の登録状況(住居先や通勤・通学先の地域)によって紹介できる地域が多少広がる場合もあるので、対応地域外のご家庭でも念のため問合わせて紹介可能か確認する事をお勧めします。
北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越・北陸 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
関西 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国・四国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
辛口プロ家庭教師による 評 価

代々木進学会は「秀・優・良・可・不可」でいえば「優」です。

その理由は次の三つです。
先生

  • @塾別・志望校別の対策が充実
  • Aセンター教室の利用
  • B積み上げてきた実績
【@塾別・志望校別の対策が充実】

中学受験を目指している生徒は「家庭教師だけで合格を目指したい生徒」や「今通っている塾の補習がしたい生徒」、「今通っている塾では成績が伸びないが今の塾を続けた方が良いのか家庭教師に切り替えた方が良いのか、それとも両方で取組んだ方が良いのかわからない生徒」などご家庭によって悩みが様々です。また通っている塾も生徒によって違います。そんな中、代々木進学会は各ご家庭のニーズに対応できるよう様々なコースが用意されています。


まず大きくわけると次の二つに分けられます。
●「家庭教師だけで合格を目指す」
●「塾と家庭教師の両立で合格を目指す」

それでは代々木進学会がこの二つにどう対応しているのか詳しく見てみましょう。

●「家庭教師だけで合格を目指す」

文字通り、塾には通わずに家庭教師のみで合格を目指すやり方です。代々木進学会のやり方は生徒一人ひとりに専任の教育プランナーが付きます。

この教育プランナーというのは、生徒の様々な悩み事や相談にのったり、学習のアドバイスや課題提供もします。受験生は孤独になりがちですが、教育プランナーが励ましながら受験勉強を進めていくので精神的にも安心して受験に取り組むことが出来ます。塾とは違い、教師ともバックアップメンバーとも距離が近いので深い信頼関係を構築できるのが特徴です。

もちろん志望校別で専門的な指導が受けられます。まずは希望している学校の合格実績や指導実績があるか確かめて下さい。詳細はHPに掲載されています。

派遣.net

家庭教師で不安な点といえば受験に関する資料や情報に疎いのでは?とうのが挙げられます。これに関して代々木進学会では四谷大塚首都圏提携塾として、最新の入試状況を随時把握しているとのことですが、「百聞は一見にしかず」、面談時に直接みせてもらって下さい。(中学受験専門でかつ合格実績も豊富ですし長年の実績もあるので、資料もない・情報にも疎いというのは考えられませんが、念のためご自分の目で確認して下さい!)

●「塾と家庭教師の両立で合格を目指す」

これも文字通り、塾に通いながら塾では解決できない弱点を家庭教師で克服していくやり方です。生徒が通っている塾のカリキュラムに沿った補習をし、指導方法もその塾の教え方と同じ方法で指導・説明します。また塾内テスト対策にも対応しています。

具体的には、塾の教材をベースに出来なかったところを解かるまで復習します。「どこで間違えたか?」「どこが苦手なのか?」を分析し徹底的に指導します。こうすることで弱点をなくし苦手意識が克服できます。塾では一人の生徒にここまで指導はしてくれません。家庭教師だからできることです。

費用はその分かかりますが、塾では幅広くスピーディーに学び、家庭教師では塾で逃した箇所・苦手な箇所を徹底的に克服していけるのでより“合格”に近付きます。

ただ一つ心配なのは、生徒の身体や精神力がハードスケジュールに耐えられるかどうかです。中学生ならまだしも、スケジュールの組み方次第では小学生には少々厳しいスケジューリングになる可能性もあります。その辺をカバーし、サポートするのが親御さんの役目です。栄養管理、休憩時間や休息日の確保、リフレッシュする為の行事ごとを設けるなど受験勉強に集中している子供をそばでサポートしてあげて下さい。
(※くれぐれも力みすぎてプレッシャーを与えてはいけませんよ!!)

これらを軽視し、受験に関しては全て家庭教師任せ・塾任せにするご家庭もたまにありますが、子供は肌でそれを感じています。普段の会話から感じたり、受験仲間との会話から感じたりします。子供は口では何も言わなくても心では「○○君、○○ちゃんはあんなにお父さんお母さんに協力してもらってるんだぁ。羨ましいなぁ。」と思っています。受験は生徒と家庭教師や塾、そして家族で挑むものだということを心にとめておいて下さい。

代々木進学会が対応している主な塾は以下の通りです。

  • 四谷大塚
  • 日能研
  • SAPIX
  • 早稲田アカデミー
  • 栄光ゼミナール
  • 市進学院対策
  • その他有名進学塾
資料請求や無料体験授業のお申込みはこちら矢印
派遣.net

点線

人気コンテンツ

点線

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system