塾&家庭教師選び

総合的な家庭教師【デスクスタイル】

ランキング5位 家庭教師のデスクスタイル 対象学年 対応地域 お勧め度
小、中、高 関西・東海
甲信越・中国
四国・九州
★★☆☆☆

点線

特 徴

指導料が激安!逆に教材費は高い!しかし実質的なトータルの費用は相場並みなので、悪徳業者ではく一般的な家庭教師業者の範囲内。

料 金
入会金 21,000円
指導料金 1時間1,500円
教材費 英国数は各4,200円、理社は両方で4,200円
交通費 徒歩や自転車、電車・バスの定期券内であれば交通費は一切かからず、定期圏内を超えた分が家庭負担。
その他費用
対応地域
※家庭教師の登録状況(住居先や通勤・通学先の地域)によって紹介できる地域が多少広がる場合もあるので、対応地域外のご家庭でも念のため問合わせて紹介可能か確認する事をお勧めします。
北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越・北陸 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県
東海 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
関西 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国・四国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
辛口プロ家庭教師による 評 価

ん〜デスクスタイルはお勧めできるか“微妙”というのが私の本音です。「秀・優・良・可・不可」でいえば条件付で「可」です。その条件とは他の教材販売業者と同様、教材をローンや数年分の契約で購入を迫らないという条件のもと「可」です。

先生 何を重視するかは人それぞれですからデスクスタイルに頼んで良かったと思う人も沢山います。ただデスクスタイルには私なりにいくつか疑問がありますので、デスクスタイルに依頼を検討されている方は以下の事を熟読して、誤解したままではなく納得した上で依頼しましょう!

【疑問点その@】
広告宣伝費にお金をかなり遣っている印象があります。顧客のウケは良いですが、その前にお金を注がなければいけないことがあるのでは?家庭教師への研修とかテキストの改善とか、家庭教師の時給を上げて意欲向上を図るとか・・・。と私は思ってしまいます。

でもこの広告宣伝があるから収益を確保し運営できているので、この循環は今更変えられないのは分からなくもないです。

【疑問点そのA】
家庭教師の研修は本当に意味のあるものになっているのか?
デスクスタイルで家庭教師をしていた方と直接話したことはないので定かではありませんが、時給1500と安い給料でわざわざ時間割いて定期的に研修に参加するのかな?
真っ当な参加手当てが出るわけでもないなのに・・・疑問です。
(残念ながら口コミでも研修は役立っていないとの趣旨のコメントが複数ありました。)

ちなみに他社でも家庭教師への研修が充実しているなんて謳っているところは多いですが、その大半はほぼ無意味な研修?です。本当に行っているところもあるので、興味のある方は面談等で研修の具体的な内容と頻度を質問して下さい。

安い家庭教師業者や大手では充実した研修は期待できないと思います。それだけ時間とコストがかかり、定期的な参加は教師にも手当てを出さないわけにはいきませんからね。

またデスクスタイル関西校HPの「よくある質問」への回答にこんな内容が載っていました。

●【先生の当たりハズレってある?】
そうですね。確かに、先生の当たりハズレがあるとよく聞きますね。でも、家庭教師のデスクスタイルは大丈夫です。デスクスタイル関西校では、まず中学生に5科目指導が出来る先生を選抜し、その中でも厳選した先生に研修を行います。そこで先生それぞれが独自の指導法で独自の教材で指導するのではなくデスクスタイルの指導法で指導が出来る様に指導法は当然のこと、子どものモチベーションの上げ方、マナーにまでの研修を行います。デスクスタイル関西校の先生は全てこの研修に合格しているのでハズレと言われる様な先生はいません。
(デスクスタイル関西校HP「よくある質問」より)

これは疑問の域を超えますね。
あの超一流企業といわれるトヨタですら社員の教育は完璧ではありません。不祥事で逮捕されるニュースがたまにみられますよね。そんな超一流の企業でも社員によって当たりハズレは必ずあります。

なのにデスクスタイルには「ハズレと言われる様な先生はいません。」と断言してしまうのは良くないですね。しかも教師はアルバイトですからね。私はそんな完璧な家庭教師業者に出会った事もなければ聞いた事もありません。

この回答をうのみにするのはちょっと危険だと思います。個人的にこういうのは正直に書いた方が良いと思います。
「教育もしているが人が運営するサービスなのでハズレと指摘されることも正直あります。でもそうならないように常に家庭教師への教育を改善・徹底しています。万が一にもハズレだと感じたら至急ご連絡頂下さい!教師を早急に交替させて頂きます。」
という方が依頼する家庭側からすると誠意が伝わると思います。

営業方針上、なかなか書き辛いのも理解はできますが、ここは勇気と誠意を持って正直であるべきでしょう。このお仕事は生徒の未来がかかっていますからね。

資料請求や無料体験授業のお申込みはこちら矢印

点線

注目

人気コンテンツ

点線

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system