これぞ良い塾!やる気が出る塾は少人数制授業と友達がカギ!?


私が個人的にお勧めするのは少人数制で学力別にクラスを分けており同じ学校の生徒があまりいない塾です。

少人数とは、多くても5人くらいが丁度良いですね。少人数だと講師の目も各生徒に行渡りますし、内容の濃い質疑応答が円滑にできます。

またクラスをわけるのは、やはり学力の差があまりに開いていると生徒自身が大変です。さらに目指す進路の方向も異なると思うので、進路や学力に応じたクラス分けは大切です。

そして私がなぜ同じ学校の生徒がいない塾を勧めるかというと、皆さんそもそも塾に通うのは学校の授業だけでは不安だからですよね?!なので学校と似た環境で勉強しても学校と似た成果になりがちです。

もちろん同じ学校の友達がいても、メリハリをつけて、きちんと勉強できる生徒は 全く問題ありません。「うちの子は友達がいるから塾に行ってくれる」と思っているお母さん、お子さんの将来を考えてあげて下さい。視点を少し変える必要があります。

そんな理由で通ってもその子のためには良くありません。これは私の経験上、そして業界の統計上、断言できます。お金だけの問題じゃないですよ。大切な時間は取り戻せませんから!

お子さんのその時の感情だけでなく、お子さんの将来や目標も考えて塾を選んであげて下さいね。そうすれば将来に役に立つ勉強ができるようになります!



人気コンテンツ


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system