評判の良い個別指導の塾を見分けるポイント!


私の生徒にも個別指導の塾に通っていた生徒がいます。しかし、残念ながらほぼ全員が成績は伸びていません。個別指導は自分で勉強してわからない箇所を質問するという形式ですが、生徒に言わせれば、その「質問」の前に何をどう勉強したらいいかがわからないというのが本音です。

そうやって困った生徒が私のところへよく相談にきます。このように勉強のやり方やコツではなく、分からない問題の答えや解き方だけをやり取りしている個別指導塾も少なくありません。自分で勉強のやり方が分からない子には、このような個別指導塾は指導ノウハウ自体がないのでお勧めできません。(※こういった塾はあまり評判も上がらないのですが、テレビCM等の宣伝活動によってあたかも評判が良いかのように装うことがしばしばあります。)

逆にこの指導スタイルがあっている生徒もなかにはいますし、ノウハウをもっているきちんとした個別指導塾もわずかながら存在します。

ちなみに私の生徒の中にも以前地元で評判の個別指導塾に通っていた生徒がいましたが、なかなか成績が上がらないと相談がありました。その生徒は家庭教師(私)に切り替えてアルファベットの暗記からスタートし、たった3ヶ月で英検3級に受かり、留学まで体験しました。

この生徒はとても英語が苦手で個別指導塾に通っていてもアルファベットが全部は書けない程度のレベルでした。個別指導塾とはいえ、生徒のレベルを深く理解しそのレベルに合わせて指導するのは厳しいでしょう。この生徒にとっては家庭教師で大正解だったわけです。

そして私が最もお勧めできない個別指導塾は講師が頻繁に変わる塾です。理由は生徒と講師の人間関係がとても薄いからです。

もしあなたが「講師が頻繁にかわろうが分からない箇所だけ指導すればよい」というなら、塾にしろ学校にしろ担任が頻繁に入れ替わるクラスにあなたの子供を通わせたいですか?それが将来に繋がり、心の成長が著しい大切な時期でも?それに講師自身も生徒が頻繁に違えば親身に指導できません。

またこれは個別指導塾に限らず、頻繁に講師が入れ替わるということは、経営に何らかの問題がある可能性が非常に高いです。講師が働き辛い環境であったり、将来性がない経営体制だったり・・・理由は様々あるでしょうが塾を選ぶ際にはこの点にも注意しなくてはなりません。表には出ませんが、こういった塾は講師からも評判が悪くなります。



地域や分野が限定されてしまいますが、良い個別指導塾の条件を満たすおすすめの個別指導塾があります。それが【中学受験専門】個別指導塾ドクター です。個別指導塾ドクターの講師採用基準は非常に厳しく、SAPIX・日能研・四谷大塚などの中学受験専門有名塾での講義経験があるプロ講師中のプロ講師です。また経営者も元プロ講師(現在は経営に専念)なので教育ノウハウは当然のことながら運営方針にもプロであることが如実に表れています。評判もなかなかのものです。

個別指導塾ドクターの「厳しい講師採用基準」や「個別指導塾ドクターのこだわり」を読むだけでも“良い塾選びの条件”や評判が良い理由がわかります。

あまり知られていませんが個別指導塾といっても経営者は教育のド素人である場合もあります。本部の会社がフランチャイズ展開を目指し、教育産業に関わった経験のない一般のド素人でも経営のノウハウを提供することでフランチャイズ展開しているんですね。
(※全ての塾がそうではありません)

またド素人の経営者の場合、経営理念や方針に不安が残ります。経営ノウハウは本部から学べても、教育方針や教育ノウハウの向上は素人には厳しいでしょう。もちろん自分が教育の素人だと自覚し、教育に関する事は他の幹部に任せている場合もあると思います。

まぁ理由は色々あると思いますが、講師への影響は必ず生徒に影響します。是非、個別指導でも講師が頻繁に入れ替わらず、雰囲気の良い熱心な評判の良い個別指導塾を選びましょう!



人気コンテンツ


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system