塾&家庭教師選び

専門的な家庭教師 代々木進学会(日能研・SAPIX・四谷大塚等にも対応)

【?センター教室の利用】

私としてはセンター教室を利用できる点も代々木進学会の魅力の一つだと捉えています。センター教室を利用することで教育プランナー、教務スタッフとの接する機会が多くなりますし、代々木進学会もこれをメリットだと言っています。

センター教室の何が良いのかというと、一般的に事務員は裏方なので生徒と直接接しないことがほとんどです。実は家庭教師業界のクレームに多いのがこの事務に対することなんです。ちなみに事務の対応に関するクレームは家庭側・教師側の両方からよせられます。

私の経験からするとそういったクレームが頻繁にあがる業者の事務員は「裏方だから」という意識が強いと感じています。裏方がしっかりしていない業者は教師への対応もお粗末なことが多いです。事務員はご家庭と教師との重要なパイプ役ですからね。事務員がしっかりしないとそのつけを家庭教師が被ることになり、ゆくゆくはご家庭に色々な形で悪影響を及ぼしてきます。そして最終的にご家庭から事務員にクレームがよせられ、中途退会という形になるんですね。悪徳業者はそこまで計算済みですから言葉巧みに違約金の請求をしてきたり、契約を結ぶ時点で一定期間分を一括払いをさせたりローンを組ませたりするわけです。

しかし代々木進学会ではセンター教室を利用することで教育プランナー、教務スタッフと頻繁に接すること多いです。怠慢な事務はできません。そして代々木進学会ではその教育プランナー、教務スタッフが受験に関する相談事・心配事や担当の家庭教師に対する不満などにも対応しているのが“魅力”というわけです。そして生徒からだけ話をきくのではなく、日頃から受験の悩みや不安を抱いている親御さんの相談にものってくれるので「孤独な戦い」というストレスからは開放されるでしょう。

他にもセンター教室では受験資料の充実や自習室としての利用も可能なので、家庭の都合で自宅では勉強環境が設けられない生徒にとっては助かります。それに回りの生徒も一生懸命勉強しているため、その雰囲気の中で勉強することによって良い意味で影響を受けるでしょう。

代々木進学会ではありませんが、私もセンターにある教室を利用して指導することもあります。あそこは集中できて良いですね。他にも授業をしている生徒がいるので自宅よりも、より私語には注意しないといけないので自然と生徒も集中できますからね。周囲の集中した雰囲気が相乗効果として良い影響を与えますしね。

ちなみにその業者の教務員もお仕事はきちんとこなしていましたし、教師との連携もある程度とれていました。

【?積み上げてきた実績】

これは私の解説を読むよりも実際に見た方が確実です。よってここでは割愛させて頂きます。学校別に数多くの実績が掲載されているのでご自身の目で志望校の合格実績があるか確認してみて下さい。詳細はHPにもありますが、資料請求でも取り寄せられるとのことです。



以上より、
家庭教師業者の評価には厳しい私ですが、個人的に代々木進学会は検討する価値はあると思います。全ての生徒が代々木進学会に合っているとは思いませんが、資料を読んでみたり、話を聞くだけでもした方がいいでしょう。 特に?塾別・志望校別の対策、?センター教室、?積み上げてきた実績は一般的な家庭教師業者より充実しているので高く評価します。くれぐれも「時間がないから」と焦って、営業トークだけが上手い悪徳業者には引っ掛からないようにして下さいね!

あなたの子供の未来に幸あれ!

あなたに合った家庭教師を今すぐ見つける!矢印

点線

人気コンテンツ

点線

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system