家庭教師派遣業者のメリット・デメリットとは?



家庭教師を選ぶ方法は3つありましたね。それではここではその各項目のメリット・デメリットを家庭と家庭教師希望者の両方の視点からお話ししましょう




「1」家庭教師派遣業者から派遣してもらう


家庭側からの視点
●メリット
「サポート体制が用意している業者がある」です。派遣業者であれば、先生の変更・代行や指導が円滑にいくような指導マニュアルサポートなど各社様々なサポートを用意しています。しかし役に立っているかどうかは疑問が残ります。

●デメリット
ずばり「料金が高い!!」です。料金には派遣業者の取分が入ります。また入会金なども別途必要となる場合があります。その他にも各社様々な費用がかかることもあります。教材代もあったり・・・。

ここで注意したいのが、私立中高受験や医学部志望や早稲田、慶応、東大など難関校受験の指導となると料金は一気に跳ね上がるということです。どんなに低く見積もっても通常家庭教師を依頼する額より2〜3倍は覚悟しなければなりません。



講師側からの視点
●メリット
「生徒を紹介してもらいやすい」これにつきます。実績を上げれ時給UPもありえます。また積極的にアピールすれば、どんどん生徒さんを紹介してくれる業者もあります。またこちら側の条件も前もって伝えてあれば、条件に合った家庭を紹介してくれます。

●デメリット
「時給が低い」です。業者の取分があるからです。時給でいえば1200円〜高くて2000円くらいです。また指導日の変更などを逐一報告しなければいけない業者もあります。このように派遣業者を通すと指導以外の作業があり、もちろん給料は発生しません。時給がマック以下になる事もあります・・・。


人気コンテンツ


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system